EcoOne | ビルメンテナンス 作業管理システム
水処理剤・水処理装置  三明ケミカル

 

[ 浄化槽管理・清掃業・ビルメンテナンス作業管理システム ]

EcoOne

Ecoスマイルの機能を活かした小規模ユーザー向けの機能を提供。
EcoOne一つで現場の作業から請求書発行まで対応可能浄化槽維持管理維持業(点検/清掃)・顧客管理・売上販売管理が可能になります。
現場端末を用いて、定期的な保守点検および適切な清掃時期を提供できます。
Ecoスマイルの機能を活かした小規模ユーザー向けパッケージです。

EcoOneの概要

EcoOneは1台のサーバーと複数代のクライアントさらに複数代の現場端末(ハンディ/モバイルPC/タブレットPC)から構成されています。業務内容は浄化槽の保守点検・清掃をメインに顧客情報管理・販売管理/作業予定管理が組み合わさったトータルパッケージとなります。

EcoOneの特長

EcoOneは1台のサーバーと複数代のクライアントさらに複数代の現場端末(ハンディ/モバイルPC/タブレットPC)から構成されています。業務内容は浄化槽の保守点検・清掃をメインに顧客情報管理・販売管理/作業予定管理が組み合わさったトータルパッケージとなります。

お客様への信頼性向上
保守点検記録票は環境省の活用通知に準拠しています。
作業者の経験度合いにかかわらず、作業項目・報告内容が統一化できます。
クレーム対応の迅速化
作業者の1日の行動履歴が把握できます。
現場で過去の点検履歴や売上・入金管理ができます。
事務作業の効率化
帰社後の管理資料がワンタッチで作成できます。
自動振り込み・コンビニ支払いなど様々な請求形態に対応でき、請求漏れや未収予防が図れます。
EcoOneの導入利点

EcoOneでは今まで手作業で行ってきた作業をハンディターミナルで行うことで、誰でも簡単に作業できます。ハンディターミナルで点検を行った後、すぐに点検記録票、清掃通知書等を印刷することができます。点検データをパソコンに送信することで資料の作成も簡単に行えます。
パソコンによる点検管理、清掃管理、売上・入金管理はもちろんのこと、現場でもハンディターミナルによる点検、清掃、売上・入金管理が行えます。

ハンディターミナルを使用した1日の流れ
  • 01
    7:45
    出発準備
    機材の確認を行う。HTへの受信は前日に済ませる。
  • 02
    8:00
    出発
    データの確認を行ったら出発
  • 03
    8:30
    現場にて
    作業確認
    点検作業を行いながらHTに結果を入力。
  • 04
    9:00
    記録表印刷
    印刷ボタンを押す。プリンターと繫がらなくても無線で印刷可能。
お客様への訪問が終了し、帰社
  • 05
    16:30
    帰社後
    日報の出力
    HTから日報を印刷、売上や集金等の確認をする。
  • 06
    16:40
    点検済みデータの送信
    HTを蕪にセットしサーバへデータを送信。
  • 07
    16:45
    明日のHTデータの準備
    見点検データを受信し明日の準備完了。
自動化 ハンディターミナル 作業時間
点検準備 未点検予定先の転送
パソコンからハンディーターミナルへ点検先データをセットする
10〜20秒
現場作業 設置先へ到着 点検作業を行う
  1. 1.点検作業
    点検作業を行いながら結果をハンディーターミナルに入力していく
    お客様を選択するだけで点検確認は自動表示、入力はテンキーとタッチパネルだけの簡単操作
3〜5分
  1. 2.点検記録票の発行
    点検終了と同時に車載のノートプリンターが点検結果を発行
10秒
  1. 3.請求書・領収書の発行
    登録された料金表から請求書・領収書を自動発行
    社印の印刷も可能
    そのほか部品交換の売上や前回未収分の回収もOK
10秒
帰社後 点検済みデータの転送
ワンタッチで全てのデータがパソコンに送られ、日報・清掃指示表の印刷や集金の精算がすぐ完了

パソコン側のシステムからいろいろな管理資料が即時に作成できます。
10〜20秒
手作業 従来の保守点検作業

点検カード(台帳)の準備
点検カード(顧客台帳)から本日訪問先を確認
未収金の有無や前回点検内容等を調べる

 

設置先へ到着 点検作業を行う

  1. 1.点検作業
    点検項目は管理士が判断する
  2. 2.保守点検記録票の記入
    点検記録票に入力する(手書き)
  3. 3.請求書・領収書の作成
    点検カード(台帳)で未収分の請求有無を確認しながら請求書・領収書を作成する(手書き)
書類の整理
作業終了後は、日報の作成や台帳整理…清掃依頼の連絡などたくさんの作業が入っています
  1. 1.日報の作成
  2. 2.台帳整理
  3. 3.清掃依頼の手配
  4. 4.売掛金の管理
  5. 5.請求書作成

管理資料作成には多くの時間と手間がかかります。
EcoOneの安心機能とシステムサポート

EcoOneでは業務を快適にできるように、安心機能を装備しています。
また、トラブル時にはサポートセンターにてサポートも行っています。

  • 担当者別セキュリティ
    ログイン時の権限によって誤操作の防止や部外者からの操作を防ぎます。
  • 操作ログの保管
    操作ログを記録しているのでトラブル時の原因追求が可能です。
  • 自動バックアップ
    データ自動バックアップを行いますのでシステム障害時も安心です。
  • お知らせメール機能
    重要なお知らせやエラーをメールでお知らせします。
    システム上重要なエラー等は当社サポートセンターへ自動的に連絡します。
  • インターネット電話
    インターネット電話が必須装備しており、通話料無料でサポートセンターへの問合せが可能です。
  • リモートデスクトップ
    VPN機能を使用し、遠方でのトラブルでも瞬時に対応できます。